バトグラとか色々

概ね自分のメモ用

クエスト環境のシャダウォック

滅茶苦茶上振れしたので、感謝の意を込めて

 

●種族

ナーガ・海賊のどちらかは必須(可能なら両方)

個人的にはキルボアも必要だと思う

 

●序盤とクエス

優先度は貝殻収集家>甲板磨き>レイザーフェンでこいつらを探しながら1回し

おそらくトリプルはマスト

エストは雄たけびor手札に加えるorゴールド消費みたいな条件が達成しやすそうなものから一番強いものを選ぶ

(刻み刈り取らんは流石に出ないのかな?)

 

●シャダリングを切るタイミング

1枚目はライフを守るため、2枚目はバリューを稼ぐために使う

5発見が見えててブランと一緒に使うというのがもちろんベストだが、その場合盤面が貧弱で強くなり切る前に轢かれて8位みたいなリスクが割と大きい環境だと思う

ライフを守ることで、クエスト達成後のバリューが大きくなるので、必要に応じて3発見とかでライフを守るのが有効だと思う

 

逆に2枚目は、バリューを稼ぐためにハンドでなるべく貯めたい。

特に隙ができやすいグレ上げのタイミングで使うのがよいと思う。

今の環境はかなりリロイマンティッドが強いので、とにかくそのあたりをかき集めたい

ぶっちゃけ高グレをかき集める必要がある荒くれイライザやらエクゾディアみたいなやつを即興で集めて上位を狙うっていう感じが一番良い時のムーブだと思う

(上の画像は金シオタ―でリーパーと融合体を育てて、最後リロマンを積み込みまくって勝った)

 

逆に酒場やクエストが悪い時はグレ4周回してジャグ、探検家とかで耐える。

石があれば死霊祭司もあるし、マロがいれば見張り番もいるので、グレ4でも結構いけると思う。

グレ4回るときは帳簿だと効率がいいかも